shipper備忘録。プラスα

BL本や映画のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

インターネット歴…可能な限り思い出してみましょう

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

どうもお久しぶりですこんばんは。先月は6本しかブログ記事を書いていないにも関わらず初めて月間アクセス数が1000を超えました。いやぁホント昔と違ってインターネット利用者が多いんだなとしみじみしますね。

さて、そんな私のインターネット歴ですが、初めてパソコンから何がしかのページを見に行ったのはいつだったのか、これが全くもって思い出せません!

20年くらい前ですよねぇ……テキストサイトが隆盛だった頃にはボチボチ閲覧し始めていて、自分でもcool onlineで無料レンタルでファンサイト的なものをやったりもしていて、でもcoolで始めたのは15年くらい前かな……?

あ、でもその前に日記サイト書いてました! DiaryNoteとかyaplogやってましたね〜(定番のiらんどにはいかなかった)。でもそれも精々17年前とかそんなもんですね。あの頃どんなページを見に行っていたんでしょ。ほとんどがファンサイト的なやつだとは思うんですけど。

マイナーなV系バンドばかり通っていたのでセットリストをチェックする為に色々見ていたような気がします。

あと当時ARKとかっていうヴィジュアル系バンドのインタビューなんかを掲載しているサイトがあって、ミニコミ誌からホームページに移行していくのかなーとぼんやり思っていたのですが、その後びじゅなびとかが出来てミニコミ誌っぽいサイトは流行らずにすぐポータルサイトの時代が来ていましたね。

当時はオフィシャルサイト系にBBSがついている事も多く、BBSの認証機能がまだ脆弱だったので、荒らしやアンチが居着いてしまったり、ファン同士争ってたり、目立つ行動をして晒されたり、的な事があちこちで起きていたものです。ネットリテラシーという概念もまだありませんでしたよねぇ。

あの頃よりは利用者の成熟度は確実に上がっておりますね。