shipper備忘録。プラスα

BL本や映画のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

「Lenovo Xiaoxin TB - 8804F」開封レポート

今使っているスマホがキャッシュが溜まりやすくて頻繁にキャッシュクリアや再起動が必要で、

「ガシガシ使えるAndoroidタブが欲しい」

と色々探していました。

でも最近はあまり国内で新機種が出ておらず、サイズやストレージ等を考えてこれに行きつきました。

www.gearbest.com

Lenovo TAB 4 8 Pulsと同等のスペックで(色以外に違いが分からない)、今はもうTAB 4 8 Plusも正式に国内販売されているのでこれから購入するならわざわざXiaoxinを買う理由もないんですけど、私が見ていた時は23000円弱と安かったので買っちゃいました。

ギアベストから注文しオランダポストできたので注文から到着まで二十日位かかりました。

Wi-Fi版のみしかないので1台目タブを探している人にはオススメしませんが、「どうしてもゴールドが良い!」という人も少数とはいえいるかと思うので紹介しておきます。

 

パッケージはこんな感じ。

ピッチピチのエアパッキンにくるまれていました。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213170057j:plain

 

謎なイラスト。別になくても良いような……。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213170155j:plain

 

「小新平板」がXiaoxinって事なのかな?

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213170226j:plain

 

箱の中身はこんな感じです。

本体、ユーザーズガイド、充電器とシンプルですね。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213170722j:plain

 

カメラレンズは出っ張ってないです。

今のところ裸運用ですが、フィルムはTAB 4 8 Plusのものがそのまま使えたのでおそらくケースも使えると思われますが情報がないのでよく分かりません。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213171059j:plain

 

Micro SDカードスロット。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213171845j:plain

 

電源を入れたところ。

写真撮り忘れましたがSDカードスロットの反対側面に電源、ボリュームボタンが並んでいて、電源ボタンは指紋認証を兼ねています。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213171734j:plain

 

7.9インチのiPad mini4(左)と8インチのXiaoxin。

画面のアスペクト比が違うので表示サイズが全然違いますね。

二つの端末を行ったり来たりしても解像度に違和感はありません。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180213172633j:plain

 

一応スペックも載せておくとこんな感じです。

メーカー名

Brand: Lenovo
Type: Tablet PC
OS: Android 7.1
CPU Brand: Qualcomm
CPU: Qualcomm Snapdragon 625
Core: 2.0GHz,Octa Core
Languages support : Supports multi-language as screenshots

ストレージ

RAM: 4GB
ROM: 64GB
External Memory: TF card up to 128GB (not included)

通信機能

Support Network: Dual WiFi 2.4GHz/5.0GHz
WIFI: 802.11 a/b/g/n/ac wireless internet
GPS: Yes
Bluetooth: Bluetooth 4.2

ディスプレイ

Screen type: Capacitive (10-Point)
Screen size: 8 inch
IPS: Yes
Screen resolution: 1920 x 1200 (WUXGA)

カメラ

Camera type: Dual cameras (one front one back)
Back camera: 8.0MP
Front camera: 5.0MP

端子・スロット

TF card slot: Yes
Micro USB Slot: Yes
3.5mm Headphone Jack: Yes

バッテリー性能

Battery Capacity(mAh): 4850mAh Li-ion battery
AC adapter: 100-240V / 5.2V 2A
G-sensor: Supported
Speaker: Built-in Dual Channel Speaker,Dolby Audio Premium
MIC: Supported
Google Play Store: Supported

その他の機能

Additional Features: Alarm,Bluetooth,Browser,Calculator,Calendar,GPS,Wi-Fi

サイズ・重量

Product size: 21.00 x 12.30 x 0.70 cm / 8.27 x 4.84 x 0.28 inches
Package size: 24.00 x 14.50 x 5.50 cm / 9.45 x 5.71 x 2.17 inches
Product weight: 0.3020 kg
Package weight: 0.5340 kg

内容物

Tablet PC: 1
Power Adapter: 1
USB Cable: 1

 

裸運用なのでiPad mini4よりも軽くて持ちやすい印象です。

高級機ではないのでこのままカバーやケースは付けずに使うつもり。

電子書籍を読んで少しブラウジングする程度なら電池持ちも十分で、満充電から一週間弱ぐらい使えるかもって感じです。スリープ時の電源管理が優秀で、私の使用環境だと一晩放置して6%前後しか減りません。

 

ゲームはしないので分かりませんがスナドラ625なので過度の期待は禁物でしょうか。ブラウジング電子書籍読むだけでは十分すぎるくらいです。

「iPad mini4は漫画を読むにはちょうど良いけど小説を読むには気持ち大きいよなー」

と思っていたので小説は主にXiaoxinで読んで行こうかなと考えています。iPad mini4の充電を忘れていた時なんかのサブにもピッタリ。

 

日本の技適は通過しておりませんのであえて今これを選ぶ人はいないと思いますが参考までに。

あ、ショップロムが入ってるみたいで、バージョンアップも対応しないだろうとか諸々不安もありますが、2年位使えればいいなぁってところですかね。

願わくば国内メーカーにも高性能タブレットを出してほしいものです。

いや、その前にminiの新型が欲しいかも。