shipper備忘録。プラスα

BL本や映画のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

早くも夏バテ

 毎日、暑い日が続いていますね。

休みの日は午前中いっぱい寝て過ごしたい!と思っても布団(あ、ベッドではないのです)がアッツアツになってしまって寝られない季節になりました。

埼玉県北部で、川を渡ると群馬県館林。

そうです。

毎年、最高気温を争っている地域なのです……。そんなもん競わないでほしいですが、事実、暑いのでどうにもこうにも。

木曜日、朝、目が覚めて体を起こした瞬間に

「あ、熱ある……」

と気付いてすぐ体温を計ったところ、寝起きで37度超え。加えて目眩と、とにかく頭が重だるくて、最初は

「あれ?寝冷えして風邪引いた?」

と思ったんですが、翌日も同じような症状で、鼻も喉も特に症状が出なかったので

「これはひょっとして早くも夏バテ?まだ梅雨があけたばかりの6月なのに?」

とあたりをつけて、普段より塩分高めの食事をとり、水だけじゃなくスポーツドリンクを飲むようにしたらちょっと落ち着きました。

本当にまだ6月だよ!?今年は夏バテしないぜって誓ったばかりなのに!?っと腑に落ちない気持ちでいたのですが、前日の行動を思い返してみて理由が解りました。

私は常々長風呂なのですが、まだ今の時期も湯船に一時間くらいは毎日浸かっています。それだけなら別段問題はないのですが、発熱した前日は夕食時に缶ビールを一本呑んでいました。

完全に自業自得です。

とは言え、アルコールを呑んだ時はアルコールの倍量の水分補給を心掛けていますし、呑んだのも350ml缶一本で適量の半分以下にも関わらず、朝起きたら発熱していたので(おそらく軽い脱水症状だったのでしょう)、一つ一つは適正の範囲内でもコンボは決めちゃまずい、というのがよく解りました……。

 

夏のビール、美味しいんですけどね……。

呑んだら長風呂、ダメ、ゼッタイ!を今夏のスローガンに掲げようと思います。

 

そんなこんなで7月に入りまして、6月は更新回数が5月より微減していたのですが、トータルアクセス数は微増していたので、まぁまぁ良い月でした。

引き続き頑張りたいと思います。