BL備忘録。プラスα

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チョコミント好きだけどカフェインアレルギーな私の許容量

今週のお題「チョコミント

 

タイトルの通りなんですが、かれこれ20年近く前からのカフェインアレルギーです。

アレルギーと言っても遅発型なので、一口でアナフィラキシーショックを起こし重篤な症状が出る、というものではありません。

kenko.org

最初に症状が出たのはアイスコーヒーを飲んだ時で、気付かずに翌日に緑茶を飲み、またアレルギー症状が出て自覚しました。

摂りすぎると肌のかゆみ→じんましんとなり、その他はどちらかと言うと不耐性という感じの症状です。眠れなくなる、眠りが浅い、気持ちが悪くなる、等。

以前はアレルギーだなんだと言いつつもコーヒー一杯ぐらいは飲めていたのが3年前くらいから一口飲み下した途端に気持ち悪くなるようになってしまい、それからは殆どカフェインを口にしていませんでした。これが結構大変です。飲み物だけでもコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶、コーラ、ココア、エナジードリンクが飲めないし、チョコレートも勿論避けねばなりませんでした。風邪薬や痛み止めも成分表熟読してからでないと買えません。

それでおよそ3年の間口にしていなかったんですけど、最近はカフェインレスの飲み物も増えてきて、ほんの少しなら口に出来るなと言う程度になっている事に気付きました。それでも飲み物だと一週間に一杯が限度で、しかも二週に一度が適量かなという感じです。

※カフェインレスはあくまでもレス(殆ど無い、少ない)であって全くカフェイン成分がない訳ではありません。

 

近頃だいぶ暑くなってきて、アイス売り場に目が行くようになりました。

昔はサーティワンアイスクリームなど専門店に行かないと食べられないフレーバーだったチョコミントアイスも市民権を得てきて、スーパーやコンビニで気軽に買えます。

特に好きなのは赤城乳業のこれです。

 実際、先月何個か買って食べました。美味しかった。(リンクは箱売ですがバラで購入しています)

でも楽しい気分でいられたのは3つ目位までで、チョコレートなんてチョコ菓子に比べれば微々たる量だと思うんですが、週に4つは無理でした。顔がかゆくなっちゃって……。そこから2週間は余裕で肌の調子が悪かったです。

最初からアレルギーだったのなら、美味さを知らないので我慢出来るのかもしれません。でも、美味いことが分かっているのに食べられない辛さ……。

特に私はハマると同じものばかり食べる傾向があって(アレルギー体質にはよくないのだけど)ある日突然体調が悪くなるので不便です。

牛乳、ピーナッツバターなんかも何回か軽い症状が出ています。

ま、全然ピンピンしてるんですけど!

それでもアレルゲンを絶つときに離脱症状で頭痛や気力減退なども起こるので、慎重にならざるを得ません。

チョコミントアイス以降は、またカフェイン絶ち生活です。今シーズンはもうチョコミントアイスは食べない事でしょう。

いつか、毎日気にせずカフェインがとれるようになりたいものです……。