shipper備忘録。プラスα

BL本や映画のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

多分BLじゃない……ジャンル間違ってる

皆さんこんにちは。すっきりとしない天気ですがいかがお過ごしでしょうか。もうだいぶ花粉が少なくなっているはずなのにマスクが手放せません。ノーマスクでのどが痛くなる日常と早くおさらばしたい……。

さて、クーポンや値引きのために常日頃電子書籍サイトを巡回している私ですが、今日BL小説の新刊をチェックしていたら、「これ絶対BLじゃないよね……?」という小説がBLジャンルに入れられているのを見つけてしまいました。

いや、まぁ珍しい事でもないんですけどね。時々タイトルに「叔母と…」とか「妹がせまって…」みたいなエロ漫画が混じっているのも見かけなくはないので。BLもまぁエロの一ジャンルのようなものでもあるので、その程度なら間違うかもなーむしろBLの表紙の受が女子に見えてエロジャンルに紛れちゃってることもありうるなーぐらいに思っているのですが、今回は表紙からして浮きまくっていました。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180508153421p:plain

こちら、もうタイトルからして恋愛もの感ゼロ。

「天下無敵!影将軍 裁きの剣」ですからね。まぁそれでも歌舞伎の女形が絡んできたりとか異性装の麗人が実は……的な要素でもあるのかと思ってあらすじも読んでみましたが、どうもそれらしい文章がない。

ひかりTVブックは今までも時々ジャンル間違ってる事あったしなーと軽く流そうかと思ったんですが、気になったので他のサイトも調べてみました。

 

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180508154843p:plain

あれ……BookLive!もBL小説のジャンルに入っちゃってる……。

あらすじも(当然ですが)同じ。

 

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180508155108p:plain

続いてKoboもBLになってる……。こんな商品に興味を持っていますに表示されているのもBLですね、これ。

 

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180508155241p:plain

BOOK☆WALKERは大丈夫そうかな、と思いきや左下

やっぱりBLになってる……。しかもこちらもおすすめも全部BL。

 

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180508155356p:plain

そしてKindleも、やっぱりレーベルが間違ってるわけじゃないのにジャンルはBL……。

こんなジャンルに入れられてしまったらジャンルの新刊検索をしている人からは見つけられないのでは……。

しかし今ひかりTVブックで買うとBLジャンルに入っているせいでポイント50倍で買える!

BookLive!ではBLジャンル限定のクーポンで買える!

……というお買い得情報をBLレビューなどしている私のブログで紹介しても刺さる人はいないでしょうね。

ちなみにhontoは間違っていませんでした。(Renta!とebjは取り扱いがなかった)

 

おそらくですが、BLにはコスミック文庫というレーベルがあるのでそれと混同してしまったのではないかと思うんですが、ジャンル登録はクーポンやポイント倍増の条件にもかかわってくるので間違えないようにしてほしいですね。