BL備忘録。プラスα

BL本のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

何故か突然バグが……

こんばんは。花粉が落ち着いてきて薬を飲まずとも大丈夫そうだったので、今日は久しぶりに飲酒しました。

ちなみにビール党です。

皆さまご存知ですか? 飲み会で一杯目にビールを飲んでおくと、それ以上酒飲めコールをされないのですよ! 最初にお洒落ネーミングのカクテルを頼むと標的にされやすく、最初の一杯をビールにしておくだけで飲み会後半の日本酒・焼酎飲め飲めラッシュに声もかけられません。

まぁ最近はアルハラっていう言葉も徐々に浸透しつつあるので大丈夫かとは思いますが「酔い潰して……グヘヘ」みたいな目を向けられにくくなると、嫌な飲み会も多少は過ごしやすくなるかと思います。

 

……と、別にそういう話をしたかった訳ではなく、タイトルにあるように愛用のiPad mini4(サブ)が地味なバグを起こしてるのが気になって書きたくなってしまいました。

デジタル機器は好きでまぁまぁ購入しているんですが、初期不良などにはあまり当たった事がありません。今、iOS11.2なんですが、リリースされて少し経った頃にアップデートしています。

サブ機なので毎日使っている訳ではありませんが、でも前回使ったときは異常はありませんでした。

 これ。ドックの部分でchromeが二重になってしまっています。

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180503221808p:plain

手前になっているアイコンをタッチしたら動かせたのですが、ドックの重なりはそのまま、明るさ調節の隣に並ぶだけ。

試しにchromeを削除してみたらアイコンの重なりは解消されるも、ドックのアイコンがグレーがかっただけで直らなかったので、電源オフ後に再インストールしたら直りました。

リセットせずに直って良かったです。

初歩の初歩ですが、再起動は大事ですね。