BL備忘録。プラスα

BL本のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

お題「好きな作家」

お題「好きな作家」

f:id:blackteaxwhitecoconuts:20180301011115p:plain

 自己紹介がてらボーイズラブ漫画家ソートというのをやってみました。少し前のものなので作家さんも中堅以上の方ばかりなのですが、くどくどしく書くよりも分かりやすい結果になったかなと思います。

もし最新のものでやったとしたら上位の方に平喜多ゆやさんとか梶ヶ谷ミチルさんとか吉田実加さんとか柴さんとか麻生ミツ晃さんとか諸々入ってくると思うんですが、一位ユギさんはもう不動と言ってもいいくらい好きなのでこの結果には結構満足しています。

他にこのお題が作成されたころにはデビューしてらっしゃらなかった若手の作家さんだと……谷カオルさん、ムノさん、リオナさん、間宮法子さん、会田フゥさん、村上キャンプさん、古矢渚さん、成瀬一草さん、イクヤスさん、なりた晴ノさん、ツトムさん、など好きですね。書ききれません。

 

ユギさんは靫さんの頃からずっと好きで、今でも読み返しては「好きだー……!」となっています。本田三兄弟の「開いてる(最後の)ドア~」シリーズが一番好きです。

依田さんもBethさんの頃から好きで、新作を描かれていないので必然的に旧作を読み返す形になってしまうのですが「ブリリアント★blue」「よろめき番長」はよく読みます。

岡田屋さんはいまはもう改名されて崗田屋さんですが、崗田屋さんに限って言えばBL以外の作品の方がよく読んでいますね。BLは両手ばなしにハッピーエンドと言えない作品も多いからかもしれません。

北上さんは……「よそはよそ、ウチはウチ」ってどうなっているんでしょう?コミックス派なので非常に気になるところで終わったままなんですが。挿絵のお仕事もされているし、丁寧な描き込みの絵柄なのであまり量産されない方とは存じていますがずっと続きが気になっております。

まさおさんはシュールなボケツッコミ漫才みたいなズレたやりとりが好きで、毎回「こう来たか!」と思いながら楽しんでいます。キャラが普通体型なところも好きです。

 

以下なんだかんだで50位くらいまでに登場している作家さんはほぼ作家買いと言ってもいい感じでしょうか。

この間軽い気持ちで蔵書数をざっと調べてみたら電子と紙を合わせると(小説も含む)2600冊くらいはあるっぽいなーという感じでしたし、まぁ固定で買っている作家さんも結構多いって事ですよね。

これでも収納スペースの関係で定期的に読み返していない本を手放していますのでなんとかこんなものですが延べ数でいうと恐ろしい数になりそうです。