BL備忘録。プラスα

BL本のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

電子書籍を読む時に愛用しているもの

お題「愛用しているもの」

 

先日、電子書籍サイトについて書きましたが、「じゃあ具体的にどんな環境で読んでいるの?」

ってところを書いていきたいと思います。

 

BLはあまり外でおおっぴらに読むものではないのでPCで読んでいる方が多いのでしょうか?それともスマホ

「初期投資するぐらいならその分一冊でも多く買うわ」

という方も多いと思います。

でも、個人的にはタブレットが一番オススメです。

好きな姿勢で、好きな場所で、しかも細かい文字なんかも快適に読める環境を知ってしまうともう後戻り出来ません。

 

私が常日頃愛用しているのはiPad mini4です。

今更ですがスペックも載せておきます。私が使用しているのはセルラー版128GBです。

機種名 iPad mini
サイズ 203.2×134.8×6.1mm
重さ 304g(Cellularモデル)
記憶容量(ROM) 128GB
ディスプレイサイズ Retinaフルラミネーションディスプレイ
解像度 2,048 x 1,536ピクセル
プロセッサー 64ビットアーキテクチャ搭載第2世代A8チップ、M8プロセッサ
Bluetooth 4.2
RAM 2G
バッテリー容量 5,124mAh
稼働時間 Wi-Fi:最大10時間/3G/LTE:最大9時間
touchID
背面カメラ 800万画素
前面カメラ 120万画素

持ち運びに手頃、かつ、特に拡大しなくても読めるジャストサイズだと思います。

ディスプレイはやっぱり4対3が最高です。端末は少しでも小さく軽く、でも表示は少しでも大きくっていう所を考えると4対3しかないな、と。

でも4対3タブレットって意外と少なくてandroidタブレットでも数えるほどしか出ていません。まぁ動画メインの人には向いていませんから仕方ないのですが。

基本的に縦表示、単ページで読んでいますがとても快適です。

 

ただiPad mini4は防水機能がないのでお風呂用に防水のタブレットも持っています。

元はと言えば、以前、一週間ほど入院しなきゃいけなくなりまして「病室のテレビカードが煩わしい。でも暇だから多少はテレビを見たくなるかも。フルセグ付きタブレット買うか!」

といった流れで白ロムを入手し今に至ります。

お風呂用タブはARROWS Tab F-03Gです。

こちらもスペックを。

機種名 FUJITSU ARROWS Tab F-03G
サイズ 高さ 174.0 ✕ 幅 265.0 ✕ 厚さ 8.5 mm
重さ 433g
記憶容量(ROM) 64GB
ディスプレイサイズ 10.5インチ WQXGA 有機EL
解像度 2,560✕1,600ピクセル
プロセッサー Qualcomm MSM8974AB 2.3GHz Quad-Core
Bluetooth 4.0
RAM 2G
バッテリー容量 7,840mAh
実使用時間 約 111.7時間
背面カメラ 810万画素
前面カメラ 130万画素
その他 防水仕様(IPX5/IPX8)
防塵仕様(IP5X)
フルセグ/ワンセグ対応

軽量タイプの製品ですし風呂蓋の上に置いて使うので10インチ超えでも特に重さは気になりません。

見開きで漫画読むのに重宝しています。

androidのバージョンが4.4と古いのですが、電子書籍を読むだけならまだまだ使えますね。

 

電子書籍は読んだらすぐ消して少ないストレージ容量でも上手に運用出来る」

と言う方も多いと思いますが、ダウンロード速度が時間により遅かったり早かったりするし、何より漫画を何巻もまとめてとなると地味にめんどいし、電子書籍アプリによっては内蔵ストレージにしか書籍データをダウンロード出来ないところもあるので私はストレージ容量の大きいタブレットが好きです。

あとは前面が黒いよりも白い方が好きです。読書がメインなので、やっぱり紙と同じように余白は白い方がいいなぁと思うのですがどうやら私は少数派のようです。

 

以上の2つがまぁメインかなーという感じですが、他に持ち運び用サブとしてAQUOS PAD SH-08Eと、Lenovo xiaoxin TB-8804f、キッチン用にLenovo Yoga Tab 3 Plusもあります。

Yoga Tabは冷蔵庫に吊り下げたりするのに非常に便利で、しかもPlusは音が良いのでiPhoneBluetooth接続してスピーカー代わりにしたり、radiko聴いたりAbemaTV流したりという使い方がメインですね。

Lenovo xiaoxin TB-8804fは国内の購入レポートが少ないみたいなので別途書こうかなと思っています。

AQUOS PADは格安SIMを入れているので外出時のニコ生視聴などの動画プレーヤーになってます。BDレコーダーからの番組持ち出しなんかも有料アプリ要らずで手軽に出来るので泊まりで出掛ける時は重宝します。

お化けタップとかすぐ熱々になるとか使いにくいところも多々有るんですが、F-03Gよりテレビ受信能力が高いかったりするのでなかなか手放せません。

あとごく稀にBookLive!専用電子書籍端末のLidioを持ち歩くこともあります。初代のkoboSONYの5インチのReaderも持っていますが全く使っていません。

あとAndroid2.0の端末とか……もう使い途がないものも色々所持しています。