shipper備忘録。プラスα

BL本や映画のレビューなど。モバイル機器や競馬も好きなのでそういう話題もあるかと思います。

映画鑑賞料金は高いのか?

先日のアカデミー賞で韓国の作品「パラサイト」が作品賞を始め4部門で受賞したことをうけて、 「日本の映画鑑賞料金は高すぎるのではないか?」 という話題が盛んになっています。 率直に申しますと、たしかに高いと思います。 面白いかどうかも解らない、し…

近況

お久しぶりです。今日は個人的夏休み最終日という事でちょうど決勝戦で盛り上がっている高校野球を見ていました。秋田、残念でしたね。 お久しぶりすぎて何を書こうかなと思っているのですが、まぁお盆休みも終わりまして、とりあえず近況報告でも。 最近は…

インターネット歴…可能な限り思い出してみましょう

今週のお題「わたしのインターネット歴」 どうもお久しぶりですこんばんは。先月は6本しかブログ記事を書いていないにも関わらず初めて月間アクセス数が1000を超えました。いやぁホント昔と違ってインターネット利用者が多いんだなとしみじみしますね。 さて…

地上波でドラマ化!?「ポルノグラファー」

映像化のニュースはちらっと見ていたのですが、よくよく読んだら、地上波ですと!? nijimen.net マジですか。 なんか、あれですかね。おっさんずラブの二匹目のドジョウ狙い的な……? いや、もちろん前々から営業さんが頑張ってらしたのでしょうけど、おっさ…

急にiTunesがiPhoneを認識しなくなった

皆様こんにちは。私の住む北関東、埼玉北部は猛暑以外は至って平穏ですが、西日本の皆様におかれましては大変な日々をお過ごしの事と思います。大きな災害に見舞われた事のない私にはかける言葉もありませんが、実父が借金をしその後一家で夜逃げ、実父失踪…

ブログをスタートした2018年、上半期。

今週のお題「2018年上半期」 私は昨日は「レディバード」を観てきましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?近所では上映していなかったので日比谷まで行ってきたのでずが、東京は埼玉よりも涼しかったです。本当に最高気温ど真ん中地域なので暑い……。 さて…

早くも夏バテ

毎日、暑い日が続いていますね。 休みの日は午前中いっぱい寝て過ごしたい!と思っても布団(あ、ベッドではないのです)がアッツアツになってしまって寝られない季節になりました。 埼玉県北部で、川を渡ると群馬県館林。 そうです。 毎年、最高気温を争っ…

「純潔☆騎士のグランツライゼ」せいか

寝違えたらしく右の首の付け根が痛いですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?昼間は塗るタイプの消炎鎮痛剤で過ごしましたが、寝る時は湿布を貼ろうと思います。ボルタレンやフェルビナク配合のお高い湿布は肌にピッタリ貼れますが、昔ながらの湿布はすぐに…

チョコミント好きだけどカフェインアレルギーな私の許容量

今週のお題「チョコミント」 タイトルの通りなんですが、かれこれ20年近く前からのカフェインアレルギーです。 アレルギーと言っても遅発型なので、一口でアナフィラキシーショックを起こし重篤な症状が出る、というものではありません。 kenko.org 最初に…

「ししにひれ」いけがみ小5

皆様こんばんは。土日は家にこもってLUNATIC FES2018のWOWOW生中継を見ていたらあっという間に終わろうとしています。(合間に宝塚記念も見たよ!ミッキーの複勝だけ取りました……) さて今日はいけがみ小5さんの「ししにひれ」をご紹介したいと思います。 …

電子か、紙か。

コロンビア戦をBGVにしつつこんばんは。(書いてるうちに試合が終わりました。おめでとうございます!) さて、今日はこちらの話題を取り上げたいと思います。 togetter.com 常日頃悩まされている問題です。 まず個人的な事情として、月に3万前後は本の購入…

ジャンプ展行ってきました。

アラフォーの私としては90年代は見ておかないと!という事で行ってきました、六本木。なぜこんなオシャレな建物でやるの?という疑問はありつつ。 のっけからエレベーターが高速で、高低差で耳キーンなってちょっとツラかったです。 先週の平日午後だったの…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 梅雨らしいお題ですね。 結婚するまでは都内に住んでいまして、なかなかのバンギャ(ヴィジュアル系インディーズバンドのファン)でしたから、ライブの日は雨だろうと何だろうと関係ありませんでした。豪雨の中ライブに出か…

「ラムスプリンガの情景」吾妻香夜

皆様こんにちは。数日ぶりの晴天は嬉しいですが一緒にやってくる熱気が憎いです。暑い……。ここ数日、気圧のせいか体調が悪く読書が全くはかどりません。 そんな中でも面白かった吾妻香夜さんの漫画をご紹介したいと思います。電子の配信を待っていました! …

試写会で「ワンダー 君は太陽」を見てきました。

最近映画づいておりますが、試写会に応募したら当たったので見に行ってきました。 wonder-movie.jp ごく普通の10歳の少年オギーは、生まれつきの障がいにより、人とは違う顔をもっていた。幼い頃からずっと母イザベルと自宅学習をしてきた彼は、小学5年生に…

ジャージー島……

先日、ヘンリー・カヴィルにハマったという事をちらっと書いたのですが、このカヴィル氏、チャンネル諸島のジャージー島というところのご出身です。 ジャージー島はフランスにも近く、イギリス王室属領で、ジャージー牛が有名で日本語のジャージの語源にも…

「リカー&シガレット」座裏屋蘭丸

ダービーも終わり(無事に外れ)もう6月ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年はグランプリボスやジャスタウェイ、トーセンラーなどの新種牡馬の産駒がデビューするみたいで、今から新馬戦が楽しみです。 さて、今日は外国人を描くのがとっても上手な…

映画「OVER DRIVE」

とうとう今月は一回もBookLive!のガチャクーポンで25%のものが出ませんでした、ご利用の皆様はいかがでしょうか? 来月は割引率の高いクーポンが出るといいのですが。 ラリーが題材になった映画、しかも日本国内を転戦しながらラリー王者を争う、という設定…

「刺激系マイヒーロー」椋

皆様こんばんは。今日は映画の試写会に行っていたらこんな時間になってしまいました。試写会はアニメ映画「アラジン」を観に行って以来20年以上ぶりで、イオンシネマのワタシアターに登録したついでに応募したら当たってしまったのでした。 さて今日は初コミ…

今月はBookLive!のクーポンが渋い……

仕事終わりに映画「HURRY GO ROUND」を観てきたらこんな時間です、どうもこんばんは。決着には満足ですが、なぜ矢本くんをキャスティングしたのかは最後まで謎でした。まぁ思い入れがない人の目線が欲しかったのかなとは思うんですが、それにしても……うーん…

腐女子の入り口

皆様こんにちは。まだ5月だというのに暑いですね。埼玉に越してきてから8年になるのですが、大なり小なり毎年夏バテしていまして、今年こそはバテずに乗り越えたいものです。 さて、今日は「自分はいつから腐女子なのか」という事を振り返ってみたいと思いま…

Amazonプライムに入りました。

皆様こんにちは。昨日は埼玉工場のアイリスオーヤマ祭へ行ってまいりまして、実家の猫用に猫砂を大量に買ってきました。売り場から車、車から自室への運搬で、しばらく調子が良かった右手首が少し痛いです。(慢性的な腱鞘炎です) さて、タイトル通りですが…

「善次くんお借りします」玉川しぇんな

皆様こんばんは、降ったりやんだりですが如何お過ごしでしょうか? まだ5月なのにこの感じ、すでに梅雨のようであり、下手するとから梅雨で夏がながーーい事になるのではと今から戦々恐々としております。 さて今日は少し前の刊行作ながら、只今電子書籍で…

夢の端末?「BOOX NOTE」

読書のおよそ7割を電子書籍に任せている私にとって、とても気になる端末が発表されました。 japanese.engadget.com prtimes.jp 漫画の見開きにも十分な10.3インチという大きさ! 液晶より目が疲れにくいe-ink! そしてワコムの筆圧感知ペン! 最高か…………。 …

「ヨメヌスビト」九州男児

皆様、こんばんは。ゴールデンウイークも終わり、仕事(学校)に行くのがダルイですね! 個人的には勤め先の閑散期という事もあって、休もうと思えばもっと休めるんですが、そうしちゃうともう会社を辞めたくなってしまうとヒシヒシと予感しているので、どう…

多分BLじゃない……ジャンル間違ってる

皆さんこんにちは。すっきりとしない天気ですがいかがお過ごしでしょうか。もうだいぶ花粉が少なくなっているはずなのにマスクが手放せません。ノーマスクでのどが痛くなる日常と早くおさらばしたい……。 さて、クーポンや値引きのために常日頃電子書籍サイト…

「マンガ・アニメフェスタ in 小川町」埼玉伝統工芸館

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 予定通り行ってきました。 HP上にはどんな作家さんの原画が飾られているかなどの詳しい情報は載っていなかったのですが、意外と有名作家さんが多くて家族で楽しめる感じでした。 松本零士先生は、まぁ、複製原画展なん…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴールデンウイークといってもまるまる休めるような身分でなく、ほどほどに休んで、ほどほどに働いています。 ざっと書き出してみると 28日(土) 新宿RUIDO K4で「ユウヤヤバセ ~REWIND OF PAIN~」を観る。 29日(…

何故か突然バグが……

こんばんは。花粉が落ち着いてきて薬を飲まずとも大丈夫そうだったので、今日は久しぶりに飲酒しました。 ちなみにビール党です。 皆さまご存知ですか? 飲み会で一杯目にビールを飲んでおくと、それ以上酒飲めコールをされないのですよ! 最初にお洒落ネー…

「オタクな美坊主とイクメンアクター」淡路水

5月になっても気温差が激しいですね。 こんな天候のときはゴールデンウイークといえど家にこもって読書に励みたいものです。 さて今日は、子持ちBL好きとしてはぜひ紹介しておきたい、淡路水さんの「オタクな美坊主とイクメンアクター」です。 読んだのは電…